718 Cayman S column

元マツダロードスター乗りが718ケイマンSに乗換えて、、、

どのケイマン?

さて、中古で選ぶならどんなケイマンがお得なのか?

某老舗webサイトの中古車購入指南記事を見てみる。

https://www.webcg.net/articles/-/42008

どうやらケイマンであれば、一押しはフラット6NAの981の様だ。981のベースグレードに載る2.7Lフラット6は275ps、290Nm、パワーもトルクもNDの約2倍だ。凄い。ただ、GoogleMAPのナビを常用している身としてはAppleCarPlayが使えないのは痛い。また、ステアリングのデザインも若干古さを感じてしまう。うーん。

対して982のベースグレードは2Lフラット4ターボで300ps、380Nm、おぉ。web上でインプレッションを読むと速さは981を間違いなく上回るが、エンジン音が、、、エンジン音が、、、

https://www.webcg.net/articles/-/35615

https://www.webcg.net/articles/-/34932

でも、AppleCarPlayが使えるし、オプションのGTスポーツステアリングはなかなかの格好良さではないか。そして、リアのアクセントストリップが引き締まったアピアランスをいい感じに醸し出している。

元より自分はフラット6ありきでは無かったので、ダウンサイジングターボでもレスポンス良く速いのであれば問題無し。近年のインフォティメントも最低限は備わっている。良いではないか。そんな訳で781ケイマンのベースグレードを物色する日々が始まった。


#718

#ケイマン